今週は、読者のかたから寄せられた質問にお答えします。

◆────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法       < 読者からの質問(3)
◆────────────────────────────◆

 <読者からのお便り>———————————-

 メールの一行の長さはどれくらいが普通なんでしょうか? あんまり短す
 ぎると下に長くなりすぎますし、だからといってずらずらと書くのも…
 といつも悩みます。

                     (女性読者:Y.Kさん より)

 —————————————————–

 お使いのメーラーがOutlookExpressの場合、半角文字76文字目、全角でい
 うと38文字目で自動的に改行される設定になっているはずです。

 ただ、一行38文字は私の感覚では「長い」と感じます。私の場合、厳密に
 一行の文字数を決めずに意味の切れ目のいいところで改行する習慣を長く
 続けているので、一行の文字数はいたってランダム。ですが、最大でも30
 文字くらいで改行することが多いですね。

 人によっては、あらかじめメールの一行の文字数を設定し、きっちり同じ
 文字数で送信される方もおられます。その場合も一行25~30文字くらいが
 多いように感じます。

 自分が読んで目に心地良い文字量を基準にして、人へも送信するといいの
 ではないでしょうか。最大で一行30文字前後、目安としては25文字くらい
 で改行というのが目に心地良い文字量のように思います。

 ちなみに、このメールマガジンの一行の設定は35文字。一行の両端を一角
 ずつあけているので文字数は33文字です。通常、メルマガ作成には一行35
 文字前後が定番。読み慣れたメルマガの文字数を参考にするのもいいでし
 ょう。

 ※OutlookExpressの初期設定を変える方法はこちらを参考にしてください。
 


◆────────────────────────────◆
 は じ め に
◆────────────────────────────◆

 おはようございます。自称「ショックな女」神垣です。

 私にとって結婚は

 カルチャーショック以外の

 なに者でもありませんでした。

◆────────────────────────────◆
 お す す め メ ル マ ガ
◆────────────────────────────◆
 私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
 ここで順次紹介していきます。       (今週は富山県人特集!)
 

 富山のイースロー・ナビゲーター、押切基之さんが発行する
 メールマガジンです。

 ビジネス・キャリア系のメルマガなのに、
 これほどガツガツしてないメルマガも珍しい。

 インターネットってどこまでも手段や道具で
 それが目的ではない。

 自分流のスローライフを送るために上手に活用するもの
 ってことを教えてくれるメルマガです。
 —————————————————

 【イースローの種】-田舎暮らしのWebマーケティング-

 「イースローの種」は、自分らしいライフスタイルとポリシーを保ちなが
 ら、インターネットを有効活用し、地道に収入源を確保したいと考えてい
 るあなたに。その芽の出し方、育て方から収穫方法まで、イースロー流の
 実践プロセスを通じてナビゲートいたします。           

 お申込は、こちら⇒ http://www.mag2.com/m/0000149402.html

 ————————————————–
         富山特産が1名に当る[ローカル3行新聞]締め切り迫る!

◇────────────────────────────◇
 あ と が き
◇────────────────────────────◇

 サラリーマン家庭の長女から
 自営業の長男に嫁いだ場合
 お金の使い方、生活習慣、全然違いました。

 同じ日本人なのにこんなに違うの!?
 と思うと、国際結婚のほうがまだましと思いました。
 だから、夫とは結婚前後に一番よく喧嘩してました。

 伝説のバトルも複数あるけど
 違いを受け入れ、確認してきたから
 それが私たちの歴史になっていると思う。

 相手の家庭の文化を受け入れながら
 一緒に新しい文化を紡いでいく
 そいう作業だと思ってます。結婚って。

 だから、夫婦はお互いの人生の生き証人。

 私にとって一番近い他人。
 でも、
 肉親以上に本気でぶつかってきた相手
 それが夫です。

        結婚って、一番身近な異文化交流だったりするんですよね。
─────────────────────────────
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
─────────────────────────────

 ■発行周期      平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
 ■配信元       神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
 ■お問い合わせ   beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
 ■バックナンバー  http://blog.mag2.com/m/log/0000146166
            http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
 ■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.html

 >> このメールマガジンの内容の転載の際にはご一報くださいね。<<
 Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ハッとしてGoodなメルマガ広告 ⇒ http://www.est51.com/kokoku.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━