今週は、すっきり的確な文章にするためのポイントをご紹介。
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仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 < 書き換える技術 >
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書き落としを防ぐ
ネットオークションに出品された商品の説明文です。
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「定価7万! ●●●(ブランド名)の最高級ラインのジャケット」
路面店でしか扱っていない、●●●の【MADE in Italy】のラインで、
青山店で購入致しました。●●●の最高級ラインのものなので、
生地や裁縫にとても品があります。生地は細いストライプの紺色で・・・
(中略)
今の時期なら、上に羽織る感覚で着るといいと思います。
未使用で、ポケットの仮どめもそのままです。
が、個人保管なので、格安でお譲りします。
この機会にいかがでしょうか? 他にも●●●のトレンチを出品中です。
発送はゆうパック着払いで、土日となります。よろしくお願い致します。
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あるブランドのジャケットが写真と上記の説明文で紹介されていました。
ご覧の通り、途中で省略するほど、説明文が長く詳細に書かれています。
生地やステッチ、裏地の様子にとどまらず、
どんなコーディネートがよいかまで言及。
確かにユニークなデザインで興味をそそるのですが、
上記の説明文には落札者にとって重要な情報が足りません。
それは……
サイズの表記です。
このように、特徴など、ある部分に焦点を当て力を入れて書き込んでいると、
サイズや発送方法など、ほかの大事なポイントを書き忘れてしまう、
ということがビジネスメールでもよくあります。
こうしたミスを防ぐには、
必要項目(この場合は、商品説明、サイズ、色、発送方法など)を
先に箇条書きにして、順次詳細を書いていく方法があります。
書く項目が決まっている場合は、必要項目を挙げたフォーマット(雛形)
を事前に用意しておくのもよいでしょう。
メールでも長い文章を書くような場合は、
先にいくつか「見出し」を先に挙げて詳細を述べるようにすると
書き落としがなくなります。