今週は、すっきり的確な文章にするためのポイントをご紹介
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法     < 書き換える技術(4)
◆─────────────────────────────────◆
                            依頼の文

 以前に私がいただいた取材依頼のメールです。
 —————————————————————–
 メールのマナーや活用法について、著書やメルマガを発行しています
 神垣さんにぜひ取材をお願いしたいと思いました。
 著書やメルマガで書いている内容で、
 特に重要な点などを聞きたいと思っています。
 —————————————————————–

 私自身も仕事で取材依頼文を書くことがあるのですが
 上記のような内容であれば、次のように書いています。

 —————————————————————–
 メールのマナーや活用法について、著書やメルマガを発行されている
 ○○さんにぜひ取材をお願いしたいと思いました。
 メールのやりとりにおいて○○さんが特に重要と思われる点などを
 お尋ね(お聞き)したいと考えています。
 —————————————————————–

 取材に限らず、何か依頼をする場合は
 「お願い」の姿勢を伝えるためにも丁寧な言い回しを考えます。

  発行しています ⇒ 発行されている
  聞きたい    ⇒ お聞きしたい

 と表記する方が依頼文としては丁寧に思います。

「著書やメルマガ」が続くので、二つめの文では
「著書やメルマガで書いている内容」を
「メールのやりとりにおいて」と言い換え
 重複を避けた言い回しにしました。

◆─────────────────────────────────◆
 【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆

 先般行われた
 平成19酒造年度 全国新酒鑑評会にて
 金賞を受賞!

 兵庫県にある山陽盃酒造の『播州一献』

 鉱山に貯蔵庫を持つユニークな蔵でもあります。
 山陽盃酒造が配信するメルマガはこちら
 

記事全文を読む