本日、6月17日発売の
日経ビジネスアソシエ』。

「伝わるメール 嫌われるメール」と銘打った
ビジネスメールの特集なんです!

わたくし、神垣も
「使ってはいけない『不快』フレーズ」
というタイトルで紹介されております。

今回の特集、何よりうれしいのが
ビジネス誌で堂々、メールのルールや作法が
フォーカスされている点。

ビジネスにおいても
メールの書き方やマナーははずせない!
と捉えられてきているんですね。

誌面には
メルマガコンサルタントの平野友朗さん
久米繊維工業社長の久米信行さん など
ネットでおなじみのメールの達人や

メルマガ仲間で「秘書が教えるビジネスマナー」著者の
花野蕾さんも登場しています!

日経ビジネスアソシエ』7月1日号
ぜひ、お買い求めください!

読んだら、即使える
実践的なメールテクニック満載です!

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 7/1号 [雑誌]

記事全文を読む

今週はGmailの活用法について紹介します。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法             < 私のGmail活用術(2)
◆─────────────────────────────────◆
                       迷惑メールをブロック

Gmailを利用して、一番助かっているのが迷惑メールのブロックです。

私は、Yahoo!メールも利用していますが、迷惑メールをブロックする精度
はGmailの方が高いと実感しています。

Yahoo!メールは週に数通、受信箱に迷惑メールが紛れ込んでいるのですが、
Gmailではそういうことはほとんどありません。

Yahoo!メールもGmailも、不要なメールは[迷惑メールを報告] ボタンを
押して削除できますが、Gmailでは月に一回使うかどうかです。

敢えて難を言えば、Gmailの迷惑メールボックスに、ごく稀に
不要でないメールが紛れていることです(なぜか、【しごび】読者から
のメールが紛れていることがあります。月に1通あるかないかですが…)。

▼ Gmailをフィルタ代わりに
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こうしたGmailの迷惑メールブロック機能をフィルタ代わりに使用する
ことも可能。自分が持ついくつかのアドレスに来たメールを、Gmailに
転送して受信するのです。

Gmailの「メール フェッチャー」を使えば、複数の他のアドレスに来た
メールをGmail一本で管理することも(最大5つのメールアカウントから
のメールを Gmailアカウントで管理)。

私は、この設定にはまだしていないのですが、移動の多い人などには
便利な機能といえそうですね。

記事全文を読む