今週はメールの送信ミスについて考察します。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法     < 送信間違いを防ぐには
◆─────────────────────────────────◆
確認のひと手間

最近、立て続けにメールの送信ミスの話を聞きました。

企業数社での話なのですが、「大きな声では言えないんだけどね…」
という前ふりの後

いずれのケースも新人が送るべき送信先を誤り、
他社や他部署にメールを送信してしまい、弱ったという話でした。

原因を聞いてみると、
「納期間近で焦ってメール送信したため」
「よく確認せず送信ボタンを押してしまった」
という些細なミスによるものでした。

あってはならないことですが、うっかり油断していると
誰もが犯してしまう可能性がある過ちでもあります。

どんなに急いでいても、送信前にひと呼吸おき、
文面だけでなく送信先のアドレスも今一度確認することが大切です。

このひと手間を惜しんだがために、
あとあと大きなトラブルを招きかねないのですから。

送信前確認のほかに、このようなミスを防ぐためのポイントを
今週は考えていきたいと思います。

ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

メルマガ詳細

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】
記事全文を読む