今週は、表現を豊かにする語彙の増やし方についてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法             < 語彙を増やす(3)
◆─────────────────────────────────◆
検索して調べる

今週は「言葉を知る」という観点から、
語彙を増やす方法について考えていきたいと思います。

製造業に特化したポータルサイトのメールマガジン記事を書くとき
「デジタルサイネージ」
という言葉に出合いました。

未知の言葉だったので、最初はピンとこなかったのですが
調べていくうちに、
「屋外や交通機関、店頭などに設置したディスプレイに、
ネット経由で映像や情報を配信するシステム」
ということがわかってきました。

こういうとき、知らない言葉を調べる手段は
もっぱらインターネットで検索します。

単純に単語を入力しても検索できますが
私は「とは」を付けて検索することにしています
(この場合は「デジタルサイネージとは」)。

意味を知りたい時は、その方が具体的に述べた
ページにたどり着くことが多いからです。

言葉だけではイメージできないときは
画像検索して、どのようなものかを調べます。

▼ 芋づる式に「ついで」に検索
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
調べていくうちに、デジタル印刷にも連動できることを知り
「デジタルサイネージ 印刷」で検索していると
偶然、お付き合いのある印刷会社のページがヒットし
さらに興味がわいてきました。

その後、その印刷会社を訪問したときに
デジタルサイネージの見本を見せてもらい
より具体的に理解できたのでした。

こんなふうに「ついで」に芋づる式に検索して調べていくと
いろんな角度から言葉の意味や
活用法を知ることができます。

インターネットが普及する前は
いちいち図書館や専門書のある書店へ足を運んで調べていたことを思うと
今はパソコンでその場で調べられるのですから

ちょっと突っ込んで調べる癖をつけると
一つの言葉に関連した別の言葉や知識のストックが増えていきます。

◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆

メールは1分で返しなさいメールは1分で返しなさい
著者:神垣 あゆみ
販売元:フォレスト出版
発売日:2009-03-05
おすすめ度:5.0

ビジネスメールを書くときのコツを7000人以上が愛読。
2005年から配信してい る無料メールマガジン
【仕事のメール心得帖】登録はこちらから

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】
記事全文を読む