今週は、メールを送信する前に読み返す習慣づけについてです。
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仕 事 の メ ー ル 作 法  < 読み返す際のポイント
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後悔や反省をする前に…

すでに新しい職場で、研修や実務にとりくんでいる
新社会人も多いことと思います。

社内、社外をとわず、ビジネスメールは
うまく書けていますか?

仕事でメールのやり取りを行ううえで
新社会人の皆さんにぜひ、身につけてほしい
と思う習慣が「読み返す」ことです。

相手に対して失礼のないように
敬語や表現に気をつけ、適切な内容にまとめるのに
精いっぱいで、書けたらすぐに送信ボタンを押してはいませんか?

送信した後に「しまった!」と
後悔や反省をしても、送ったメールは取り戻せません。

場合によっては、うっかり送った1通のメールが
会社の業務や今後の取引に大きな支障をきたす
事態を招くこともあります。

メールの文章の精度を上げることも大切ですが
メールの誤送信や不適切なメールを送ることの防止策として
今すぐ、誰にでもできる大切なことが
「読み返す」ことです。

書くよりもはるかに短時間で済む
「読み返す」行為をおろそかにせず、
新人の今の時期に、習慣として身につけてしまうことを
強くお勧めします。

では、どのような点に気を付けて
読み返せばよいのでしょう。

今週は、メールを送信する前に読み返す際の
ポイントについてご紹介していきます。

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