今週は、長文のメールを送信する際に気を付けることについてです。
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仕 事 の メ ー ル 作 法 < 長文メールの留意点(5)>
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変化をつける
長文のメールは、読み進めていくうちに疲れてしまうものです。
改行に気を付けたとしても
単調な文字の羅列が延々と続いていくと、
読んでいくうちにダレてきて、要点が印象に残りにくいのです。
そのためにも「見出し」を付けることが有効になってくるわけですが
そのほかに読みやすくする工夫としては
記号や罫線を使って文章を区切り、見た目に変化を付けていく
方法があります。
4~5行ごとに
———– や ****** といった区切りの印を
挿入していくのです。
ビジネス文書の「記書き」の部分
(「記」としてその下に箇条書きで日時などの要点を記すこと)を
罫線ではさんで強調するのもよいでしょう。
例えばこんな感じ
(例文)
下記の通り、上映会を開催します。
上映後、この映画の監督マット・テイラー氏の講演がありますので
奮ってご参加ください。
<<「GATE」上映会 >>————————————-
●日 時:5月28日(金)
18:00 開演 18:30~ 上映
●会 場:広島市県民文化センターふくやま
(広島県福山市東桜町1-21)
●入場料:一般 999円
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このように記号や罫線、余白の行を取り入れて
読みやすく、印象に残るようなレイアウトを考えるのも
長文のメールを送る際には気に留めておきたいポイントです。
長文のになると書くので手いっぱいになりがちですが
その文を読む側の視点で、もう一度、読み返し
読みやすく整えて送信する習慣をつけたいですね。
メルマガ詳細
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