今週は、間違いやすい敬語表現についてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法 < 謙譲語の間違い(2)>
◆─────────────────────────────────◆
「伺う」の誤用
相手に「聞いたかどうか」を尋ねる場合の 謙譲語の間違いの一例を挙げます。 「○○について伺っておられますか?」 「伺う」は「聞く」の謙譲語です。 使い方としては、自分から相手に 「○○について伺っております」とへりくだって使うのが妥当。 ですから、上記の一文のように 相手の動作に「伺う」を使うのは間違いです。 相手が「聞く」という行為に敬意を表す場合は 尊敬語の「お聞きになる」を使い 「○○についてお聞きになっていますか?」 とします。 「○○についてお聞き及びですか?」 という表現もよいでしょう。 「受付で伺っていただけますか?」 も相手の行為に謙譲語を使った間違いです。 この場合は 「受付でお尋ねいただけますか?」 とします。
<追記>
「伺う」は「聞く」のほかに、
「問う」「訪ねる」の謙譲語でもあります。
ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。
最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』
その他の著書はこちら
「仕事のメールの基本を知りたい、でも、誰も教えてくれない。今さら聞けない」という人のためのメールマガジン。
毎週金曜日 配信!
【仕事のメール心得帖】有料版 登録はこちらから
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】
◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆
横浜・読者の集いでも話題に・・・
————————————————————
いるかの形をしたノートパソコン用スタンド【これはいるか】
————————————————————
ノートパソコンから程よい距離を保てるので
眼への負担を軽減できます。
使い始めると、もう手放せません!