今週は、自分にメールするときってどんなとき? についてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法       < 自分にメール(4)>
◆─────────────────────────────────◆
                         読者のアイデア-1

 読者のかたからお寄せいただいた
 「自分にメール」アイデアをご紹介しましょう。

 <アイデア その一>———————————————-

 メモはiPhoneのGmailアカウントを使い、以下のように設定しています。

 (1)送信者=私のGmailアドレス
 (2)かつ、受信者=私のGmailアドレス
 (3)の場合に、「メモ」というラベルを付ける。色はお好きに。

 するとメリットはこちらです。

 (A)自分のメモが受信トレイで色分けされる。
 (B)一覧でも表示されるので検索が容易
 (C)メモがテキストでも写真でも音声でも送れる
 (D)メモが一元化できる
 (E)いろんな形式のメモが扱える

 わたしもメモをあちこちに書き散らすクセがあるのですが、
 書いたあとiPhoneで写真を撮影してそれを送ってしまいます。
 で、メモは捨てる。
 弟とやっているヘタクソバンド用の音楽のフレーズなどは
 ボイスメモを音声でそのまま送信します
 (運転中など書けない時にも使えます)。

 同様のことを独立したサービスで行うEVERNOTEもありますが、
 日常作業の中で使えるので結局メール活用に落ち着きました。
                           (読者 A.0さん)

 ※Gmailはメモメールを一元化するのに最適ですね。
  手書きメモを撮影して送信、ボイスメモを音声で送信というのは
  目からウロコでした。
  
  ほかにも、Gmail「下書き」をメモ代わりに活用している、
  という読者のかたもいらっしゃいました。

 
 <アイデア その二>———————————————-

 「自分宛てにメールする」は私も随分前から実行しています。
 特に次のような場合です。

 ・重要メールを他人に送る時、自分も忘れてはならないと思ったら
  bcc(ブラインドコピー)として相手の人達には分らないように送り、
  未読メールにして気付くようにする為。
                           (読者 A.Mさん)

 ※人に送信したメールを、自分の覚えのためにbccするというのは
  私もよくやります。送信メールを見返すより、分かりやすいですよね。

 <アイデア その三>———————————————-

 私はいつも神垣さんのメルマガで紹介された本の情報は
 自分の携帯にメールするようにしています。
 まさしくメモ代わりです。

 すぐに購入することもあるのですが
 “ちょっと気になる”というときなんかは
 携帯に本の情報を入れておけば外出先で時間ができて
 本屋さんに立ち寄ったときなどにとても便利です。

 自分にメールを送る際、件名は「本」、本文に「作者名・発行社・タイトル」
 などの情報だけを入れて送ります。
 それ以外にも「おいしいお店」や「調べたい言葉」など、
 PCを使っているときに気になった情報をすぐに携帯に送るようにしている
 ので、タイトルをわかりやすくしておいて、
 ソートをかけて見やすいようにしています。

 ちょっとした時間(電車に乗っている時、待ち合わせの前の一瞬 など)に
 自分が送ったメールを見て、更なる情報収集に活用しています。
                            (読者 Y.Tさん)

 ※PC→携帯へメールという方法ですね。
  携帯にメモメールをストックしておくと、
  外出先でチェックするのに重宝ですね。

 ★こんな時、自分宛にメールする
  というアイデアがあれば、ぜひ、教えてください!
  kamigakiss@gmail.com

◆─────────────────────────────────◆
 【しごび】 の お 知 ら せ
◆─────────────────────────────────◆

 企業の人事、労務の実務に役立つツールと情報満載のWebマガジン
「ジンジュール」での連載、再開! バックナンバーも好評です。

  ————————————————————-
         【ビジネスパーソン メール術】(15)
  ————————————————————-
慌てず騒がず! 間違えてメールを送ってしまったときの対処法
  ————————————————————-

  コピー&ペーストしてすぐに使えるメール文例集はこちら
  

記事全文を読む