今週は、自分にメールするときってどんなとき? についてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法       < 自分にメール(5)
◆─────────────────────────────────◆
                         読者のアイデア-2

 引き続き、読者のかたからお寄せいただいた
 「自分にメール」アイデアをご紹介しましょう。

 <アイデア その四>

 自分宛にメールするアイデアといえるのかどうかわかりませんが、
 ウェブで見つけたおもしろいコラムなどを後でじっくり読みたい時は
 [あとで読む]  を活用しています。

 [あとで読む] をツールバーに入れておき、クリックすると
 そのまま自分のメール宛に転送されるもので役立っています。
                           (読者 T.Nさん)

 ※これは便利ですね。私も早速、活用しています。

 
 <アイデア その五>———————————————-

  会社PCに携帯から
  デスクに戻ったらやることをメール。
  タイトル「やること」。あとで探すと、だいたいいつ頃やったかわかる。

  携帯に会社PCから 
  連絡先アドレスと電話番号。
  
  携帯&Gメールに会社PCから 
  出張予定表を添付ファイルで。

  出張のときには、あとで報告書書くときに
  何時にどこで何してた、が必要なので、
  「◯◯なう」の意味で、居場所を会社PCに送ることも。
  メモるよりラクで、ワープロで報告書打つ時にコピペもできるから。
                         (読者 しょうさん)

 ※携帯から「ToDoリスト」や覚書として、必要事項を
  会社のパソコンにメールするというのはいいですね。
  時系列で、自分のしたこと、行った先を見返すことができます。

 <アイデア その六>———————————————-

  Webメールがまだそれほど一般的ではなかった頃からの使い方なので、
  今、適しているかどうかは不明ですが…

  保存しておきたい資料などをフリーメールに送って
  バックアップをとっています。
  (パソコンが壊れても大丈夫なように。)

  メインをWebメールにしていればまた違うのかもしれませんが、
  パソコン本体に受信している場合、けっこう便利です。

  それと、文字化けしたメール(表示を切り替えても読めない場合)を
  自分宛に送りなおして開くと案外読めたりします。
  (MSNのメールに転送しています)

  こんな使い方、いかがでしょうか。
                            (読者 A.Fさん)

  ※Webメールの代わりに、
   「DropBox」や「SugarSync(シュガーシンク)」などの
   オンラインストレージサービスを利用してもいいかもしれませんね。

 <アイデア その七>———————————————-

  会社では、携帯アドレスからのお問合せに対応する際、
  改行の具合や文字がつまりすぎていないかなどを見るために
  ひとまず、作成した完成版の返信メールを
  お客様に送信する送り元のメールアドレスから
  自分の携帯に送ることが多いです。

  URLを載せている場合など、行がつまっていると見づらいのですが、
  PCのメールの画面からはなかなか分かりづらかったりしますし、
  送信メールアドレスの送信者登録や署名なども
  どのように表示されるかを改めて確認することができます。

  実際にお客様が受け取られるメールとほぼ同じイメージで
  チェックできるので(携帯によって画面の大きさは異なるので
  改行位置などは変わりますが)
  気になる場合は、たまにやっています。
                            (読者 R.Iさん)

  ※こうしたひと手間って大切だと思います。
   お客様に対する配慮として必要なことですよね。

 ———————————————–

 ここに紹介したアイデア以外にも
 読者の皆さん、それぞれ
 「自分へのメール」を工夫して活用なさっていて
 募集した私が一番、勉強になりました。

 アイデアをお送りくださった読者の皆さま
 改めてお礼を申し上げます。

◆─────────────────────────────────◆
 【しごび】 の お 知 ら せ
◆─────────────────────────────────◆

 広島限定情報ですが・・・

 師走のひと時、オペラを楽しんでみませんか?
 ——————————————-
 ★★★ オペラ・ミニコンサート vol.12 ★★★
 ——————————————-

 演目:「アメーリア舞踏会へ行く」

 日時:12月2日(金) [昼]14時開演・[夜]19時開演
 場所:アステールプラザ 多目的スタジオ
 
 全席自由 500円

 恋愛系読書会でO・ヘンリーの「賢者の贈りもの」を挙げてくれた
 【しごび】読者の山持真美さんの歌声を、この機会にぜひ!

記事全文を読む