今週は、メールで説明する時のポイントについてです。
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仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 < 伝わる説明メール(2)>
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ひと目で分かる工夫
今週は、メールで説明するとき、
きちんと意図が伝わるメールにするための
ポイントを挙げています。
▼ポイント その2
「何を伝えたいメールなのか、はっきり示す」
相手が何を知りたいか、何を求めているか
をつかんだら、それを説明するメールでは
相手にそれが「ひと目」で分かることが重要です。
その「ひと目」で伝える最初のポイントが
メールの場合、件名です。
「ひと目」で分かる件名は、
週刊誌の見出し、ポスターのキャッチコピー
と同じような役割を果たします。
相手に伝えたいこと(本文)を
ずばり「ひと言」に要約すると
どのようなキーワードが出てくるでしょうか?
コストパフォーマンス?
デザイン?
売り上げ倍増?
そのキーワードを使って
相手の心をつかむ件名を考えてみましょ。
細かい機能や仕様より
それらがもたらす効果、価値を
件名で述べるように意識します。
また、本文で説明する時は
あれもこれもとランダムににアピールするより
伝えるべき要点をしぼりこんで
本文の冒頭で
「○○についてのポイントは2点あります」
のようにアピールポイントの数を挙げ
順に説明していくと分かりやすく伝わります。
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【しごび】 の お す す め
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「スマートノート」の原点は
コレだな! と思いました。
仕事ばかりか、人生が変わるかもよ、
第81号 整理整頓
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【 営業マン河村操はコミュニケーションする 】
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「営業活動に一番大切なもの」って何だろう・・・
その答えが、このメルマガを読めば分かります。