今週は、メールで依頼するときの留意点についてです。
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仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 < 依頼のメール(3)>
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依頼の後に…
依頼やお願い事を聞き入れてもらえた。
万事解決、めでたしめでたし……
でも、ほんとうにそれでいいのでしょうか?
無理を承知でお願いを聞き入れてもらった
相手に負担になるにもかかわらず、快く引き受けてもらった
と、相手に「悪いな」と思うときほど
「すみません」ではなく
「ありがとうございます」という
感謝の言葉を忘れずに返しましょう。
その際
「○○さんにお願いして本当に良かったです」
というひと言を添えることをおすすめします。
人の役に立った
相手を満足させられた
自分は信頼されている
ことが分かると、頼まれた側の気持ちも満たされるものです。
過剰な言葉や金品でなくても
相手の厚意や行為に対して
気持ちを返すことこそが大切。
「おかげさま」「おたがいさま」の気持ちのやり取りが
長く良い人間関係につながるのではないでしょうか。
頼みっぱなし、お願いしっぱなし
で終わらず
その都度、感謝の言葉を返していきたいですね。
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【しごび】 の お す す め
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接客のプロが
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第149号 接客のプロたちのすごさ
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【 営業マン河村操はコミュニケーションする 】
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