今週は、読みやすいメールにするためのレイアウトの工夫についてです。
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仕 事 の メ ー ル 作 法    < 読みやすいレイアウト(5)
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空白の活用

今週は「見た目」からメールを読みやすくする工夫をご紹介してきました。

「レイアウトを整えて、見やすくするのは大事だけど、毎日大量のメール
のやり取りしていると、レイアウトのことまで気が回らない!」

そんな声も聞こえてきそうです。

確かに急いでいるときや忙しいときは、いちいちレイアウトを整えている
場合ではなく、ベタ打ちに近い形でメール送信してしまうことがあります。

そのような事態も「あり」としたうえで、ベタ打ちしたメールの文章を、
改行し、まとまりごとに1行空けて、ポイントは箇条書きにまとめる…といっ
た程度のことは文を読み直すついでに整えていく習慣をつけておくとよい
と思います

■期 日:
■時 間:
■場 所:

のようによく使う定型項目は、整えて1項目ずつ辞書登録しておくのも一
つの方法です。

メールのレイアウトのポイントは、「飾る」ことより「空白の効果的な使
い方」にあります。

文字が詰まって入力されていくので、白い画面に黒い文字が心地よく並ぶ
ように、行間を空けたり、文字間を調整したりすることを意識すると、見
た目に読みやすいメールにすることができます。

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