週末でもありますし、今日は雑感など。
◆────────────────────────────◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 < 書きたい衝動 >
◆────────────────────────────◆
今週の【しごび】でもっとも反応が良かった号。
それは「はじめに」と「あとがき」で時代劇について触れた5日配信の124
号。懐かしい時代劇名を見て「書かずにはいられなくて…」というお便り
を多くいただきました。 http://tinyurl.com/94flr
「書かずにはいられなくて…」
メルマガへの感想メールに限らず、この衝動こそが文章を書く原点だと思
っています。
書きたい衝動。あるいは情熱。メルマガ一つとっても、書かずにはおれな
い思いや体験があって書いている人のメルマガは心を打ちます。「書きた
い」以上に「伝えたい」気持ちが強いからです。
▼ 人の心をつかむ文章とは
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
うまく書く、よく書くというのは、実は訓練すれば誰にでもできること。
個人的にはそう思っています。
才能ではなく訓練。書く習慣をつけ、技術的な部分を訓練すれば、ある水
準までは誰でも到達できるのです。決定的な違いがあるとしたら、書きた
い衝動。
書かずにはおれない、どうしても書いておきたい。そういう衝動から発し
た文章はテクニックを越えて人の心をつかむ強い力があるのです。
▼ 伝えたい想いを伝わるように書く
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
伝えたいと思うから、自分の文章に客観的にもなります。
一人よがりの自己満足な文章に誰も振り向いてはくれません。書きたい衝
動だけでもまたダメで、その情熱をいかに冷静に伝えるか。その能力に長
けた人が作家やライターというプロフェッショナルな書き手なのです。
でも、書かずにはおれない衝動って特別なものではありません。
あなたの中にもきっとあるはず。ラブレターがその最たるものでしょう。
伝えたい想いを伝わるように書く。それが書く訓練であり、メール作法で
もあると思っています。
◆────────────────────────────◆
お す す め 書 籍
◆────────────────────────────◆
久々に、おすすめ書籍のご紹介です。読んで良かったので、あなたにおす
すめしたい本をご紹介します。
「マツダはなぜ、よみがえったのか?」 宮本喜一 著(日経BP社 刊
ものづくりってクルマに限らず、「好きだから」「作りたいから」という
想いだけでは実はダメで、「売れる」ってことも念頭になくては、趣味の
域を出ません。
だからこそ、「開発したい、作りたい」という現場の技術者達と、「これ
で利益を出す、儲ける」という経営者側のせめぎ合いがあり、両者の折り
合いがついたところに製品が生まれていきます。
ロータリーエンジンという“家宝”を持ちながらも、バブル崩壊後、フォ
ード傘下へ。あわや家宝も失うかもしれないという危機的状況にありなが
ら再起し、「Zoom-Zoom」に象徴される「走って楽しい」マツダ車のブラ
ンドイメージを構築・定着させるまでの軌跡が描かれた一冊です。
ライター稼業も同じで、「書くのが好きだから」だけではやっていけませ
ん。与えられたテーマに沿いつつ個性を出し、なおかつ対価をいただくに
値するものにしていくのは、やっぱり場数を踏み、自分に折り合いをつけ
ながら、の作業です。
8割の困難やトラブルの向こうに2割のエクスタシーがあるから続けてるよ
うなもの。個人レベルでもそうなのに、一企業の「作りたい」と「売れる」
ものづくりの攻防は…そりゃあもう半端なものではありません。
改めて、ものづくりを見つめるきっかけになりました。おすすめです。
◆────────────────────────────◆
は じ め に
◆────────────────────────────◆
おはようございます。自称「なめるより食べる女」神垣です。
アイスクリームが大好きです。
私の指定銘柄は
ハーゲンダッツでも、サーティーワンでもなく…
◇────────────────────────────◇
あ と が き
◇────────────────────────────◇
なんといっても
グリコ・ジャイアントコーンです。
赤いパッケージの「チョコナッツ」命。
子どもの頃から大好きで、四十が近い今でも好んで食べています。
ソフトクリームにも目がなく
食べる速さならだれにも負けません。
というか、競う前にもうなくなっている。
異様に早いらしく、いつも人から驚かれます。
アイスと言えば、昔
クリーム色の風船の中に入っていたアイス
ご存じないですか?
風船の突起を切って、そこから中のアイスをチュウチュウ吸うやつ。
あれもかなり好きでしたが、今では見かけませんね。
昔はレディボーデンなんてあったけどなぁ…
──────────────────────────────
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
──────────────────────────────
■発行周期 平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
■配信元 神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
■お問い合わせ beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
■バックナンバー http://blog.mag2.com/m/log/0000146166
http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.html
>> このメールマガジンの内容の転載の際にはご一報くださいね。<<
Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハッとしてGoodなメルマガ広告 ⇒ http://www.est51.com/kokoku.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━