今週は、堅苦しい表現の言い換えについてです。

◆────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法        < もっと易しく(4)
◆────────────────────────────◆
                          あいまいな表現

 ▼ 言葉で逃げてない?
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お役所ならではの定番フレーズとしてよく見かけるのが

   前向きに検討します。
   鋭意努力いたします。
   所用の措置を講じます。

 など。一見、「いかにもやってます」という雰囲気は字面から漂ってきま
 すが、
 「前向きにっていつ?」
 「鋭意って、具体的には何を?」
 「所要の措置ってどんな措置?」
 という素朴な疑問もわいてきます。

 こうした定番フレーズは、体のいい逃げの表現という印象も否めません。
 実際に、検討、努力をしたり、措置をとるのなら、具体的にどこまで、
 何が、どのよう進んでいるかを記述する方が納得いきます。

 ▼ ここでも言葉のダイエット
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   協議を行います。
   よろしくお取り計らい願います。
   対応が十分ではなかったと認めざるを得ません。

 なども、持って回った言い方より

   協議します。
   出席をお願いします。
   対応が十分でないところがありました。

 と言い換えてたほうがすっきりして、意味も真意も通じます。
 建て前だけの定番化した表現に逃げず、普通の言葉で端的に言い換えると、
 文字数も気持ちもスッキリします。


◆────────────────────────────◆
 は じ め に
◆────────────────────────────◆

 おはようございます。自称「いつもどおりの女」神垣です。

 今日も仕事だってあなた!

 【しごび】も

 休まず配信です!

◆────────────────────────────◆
 【しごび】からお知らせ
◆────────────────────────────◆

 突然ですが…

 11月16日(水)大阪に行きます。そこで、急遽開催!

 【 あ ゆ み と ち ゃ 茶 チ ャ in 大 阪 ! 】

 大阪で仕事がありまして、出張します。
 16日のお昼前に大阪入りしますので 
 関西の読者のかた、ランチかお茶をご一緒しませんか。

    ■日 時 : 11月16日(水)
           12:00~15:30
    ■ところ : 大阪全日空ホテル 

 16時からここで仕事なので、早めに広島を発ち
 ホテル内にずっといます。
 平日の昼間ではありますが、ご都合のつくかた、
 お会いできればうれしいです。

 「行ったるで~!」という方、
  件名を【大阪ちゃ茶チャ】と明記し、お名前と希望時間を知らせてね! 
  beppin@kamigaki.jp
 

◇────────────────────────────◇
 あ と が き
◇────────────────────────────◇

 海外勢は今日も普通に仕事かな。

 日本は今日は「文化の日」。
 学園祭や文化祭ってところも多いみたい。

 広島は修道大学が「修大祭」だそうで。

 最近の広島の学祭関係はメジャーなバンドとか呼ばないのかな。

 私の短大時代は
 一年のとき、白鳥座(さだまさしの妹のバンド)
 二年のとき、桑江知子(私のハートはストップモーション)
 でした。

 学校も地味だったけど
 呼ぶタレントも地味だった…

          おお~っ! 「桑江知子オフィシャルHP」ありました!
──────────────────────────────
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
──────────────────────────────

 ■発行周期      平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
 ■配信元       神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
 ■お問い合わせ   beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
 ■バックナンバー  http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
 ■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.html

 >> このメールマガジンの内容の転載の際にはご一報くださいね。<<
 Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━