今週は、読者からいただいた質問や意見をご紹介します。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法      < 読者からのお便り(3)
◆─────────────────────────────────◆
                     変換して漢字の読みを知る

 <読者からの意見>————————————————

  漢字の読みを調べる(4)、
  普段使っているソフトにこんな機能があったのかと驚きました。
  これから使ってみます。

  ところで、教えていただきたいことがあります。
  OE6とFirefox2.0.o13を使っていますが、
  アドレスバーや検索用の欄でこの方法でうまくいきませんでした。
  バージョン違いなのでしょうか。

  もしお時間がありましたら、
  もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。
  (IEやメモ帳、テキストエディタ、ワードでは出来ました。)

                           読者 C.Mさん
 ——————————————————————

 < 漢字の読みを調べる(4)>では、
 再変換して読みを調べる方法をご紹介しました。
 
 合わせて、パソコンのキーボードにある「変換」キーを使った
 読みの表示方法を紹介したのですが
 私の書き方が悪く、誤解を招いてしまったかもしれません。
 改めて、方法をご紹介しますね。

 ▼ブラウザを使って漢字の読みを知る方法
 (ブラウザはFirefoxを使用)

 1)ブラウザのアドレスバーに読めない漢字をコピーして貼り付けます。
   ↓
 2)貼り付けた文字を選択し、反転表示します。
   ↓
 3)パソコンのキーボードにある「変換」キーを押します。
   すると、アドレスバーにドロップダウン・リストが表示され
読みを見ることができます。

 Internet Explorer(IE)の場合は、キーボードの変換キーを押さなくても
 2)で反転表示したあと右クリックし、
 プルダウンメニューにある「再変換」をクリックすると
 読みが表示されます。

 こちらに詳しい手順があります。

 ▼メールソフトを使って漢字の読みを知る方法
 (メールソフトはOutlook Expressを使用)

 1)「メールの作成」で新規にメールを開きます。
   ↓
 2)メール作成画面に読めない漢字をコピーして貼り付けます。
   ↓
 3)貼り付けた文字を選択し、反転表示します。
   ↓
 4)パソコンのキーボードにある「変換」キーを押します。

   要領は、上記のブラウザを使う場合と同じです。