今週は、読者のかたからいただいた質問にお答えします。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法            < 読者からの質問(4)
◆─────────────────────────────────◆
                        文字の大きさが変わる

<読者からの質問>————————————————

本業以外で所属しているボランティア団体から届く
報告メールがあります。

全てではないのですが、私からの質問に対する回答メールで
「小さい字」での返答があるのです。読みづらいのが悩みの一つ。

全てではなく、「まだ~していません」「○○を送ってほしい」など、
ちょっと自信がない場合の内容の時に当てはまるのです。

私はメールのフォントやサイズを直したりしないので、
相手の初期設定が小さいサイズになっているのかも???
とも思いましたが、全てでもないのです。

困るのは、そのメールの文章を引用して返信する場合、
私の返信文章はとってもきつく見えるので、
全体を書き直したりする時もあります。

真意を聞けないところもあるのですが、このような場合は
どうしたらよいと思いますか。
(読者 S.Kさん)
——————————————————————

このケースでは、相手はHTMLメールではなく
テキストメールでの返信とのこと。

ちなみに、S.Kさんが使用しているメールソフトは
「Mozilla Thunderbird 」
相手は「Outlook Express」だそうです。

この場合、相手のかたに
「時々、返信メールの文字が小さくなっているのですが
メールの設定に問題があるのでしょうか?」
と、“設定上の問題”に焦点を当てて
尋ねてみるのも一つだと思います。

▼ ご存じのかた、教えてください!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
私も、時々、返信しようと開いたメールの文字が
勝手に通常より小さくなっていることがあります。

その状態で、相手から再度返信が来ると
ずっとその小さい文字のままメールのやり取りが続いていくのです。

文字の大きさが変わっているので
署名も崩れてしまい、嫌なのですが
どのようにして直していいのかわからず
そのままやり取りを続けることになります。

インターネットで調べた限りでは
該当するケースが見つからず、解決策がわかりません。

自分では、私と相手のメールソフトの違いから
くるものなのかと推測しています。

読者の中にご存じのかたがいらっしゃったら
ぜひ教えてください。

*******
▼2009年7月10日 追記

上記のVOL.1085「文字の大きさが変わる」について

「文字コードが通常のiso-2022-jpではなく、
UTF-8の場合には、一行の文字数が少なく、
文字も小さくなっているようです。

iso-2022-jpで使えない(WindowsとMac、Unixで互換性がない)文字を
使うと勝手にUTF-8に切り替わるのではないかと思います」

という仮説を読者のかたが送ってくださいました。

私宛に
文字コードiso-2022-jpのメールと
文字コードUTF-8のメールを
それぞれ送ってくださったのですが、なるほど
文字コードUTF-8のメールは文字が小さくなっていました。

メールの文中にiso-2022-jpで使えない文字を使ってしまった時
文字が小さくなるという説に納得したので、お知らせまで。

ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

メルマガ詳細

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】
記事全文を読む