今週は、お盆でもありますし、ちょっと短めの Short Version 。
「【しごび】流メルマガ作法~これが私の生きる道」をお送りします。

◆────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法    < 【しごび】流メルマガ作法 >
◆────────────────────────────◆
プロか、アマか

【仕事美人のメール作法】創刊にあたり、「プロなのにタダで文章垂れ流
すようなことしていいの?」と言われました。ごもっともです。

文字で稼ぐライター稼業、「わざわざ無料で毎日書くってなんのため?」
「自分への挑戦がタダで書くことだなんてバカげている」とも。正論です。

正直、そんな深刻に考えてませんでした。メルマガ始めた理由は、プロと
かアマとか考える以前に、自分で出してみたかった、ただ、それだけ。

ライター神垣、というより、一個人神垣のつもりでいたから、創刊にあた
り、仲間の多くが「プロのライターが出すメルマガ」と紹介してくれたこ
とに、少々戸惑ったのも事実です。

ただ、出すなら、途中で止めたり休んだりしたくない、たとえ期限付きで
も平日日刊のペースは継続すること。人が読んで絶えうる文章にすること
は、自分で決めたルールです。誤字脱字もあると、あとで自分が気持ち悪
い。これはもはや職業習慣。なくて当たり前、書けて当たり前。

実は売りたい商材があり、そこへの呼び水にしたかったこのメルマガ。で
も、それと同じくらい「続けて書く」ってことも自分に課したかったこと
でした。仕事にも瞬発力って確かにあって、間があくと勘や動きが鈍るも
の。そうならない訓練としても、ちょうどよかったんですメルマガって。

自分で書いて、自分で落とし前をつける。それでいいと思ってます。

続きを読む

記事全文を読む