今週は、ちょっと短めの Short Version 。メール作法を離れて
「【しごび】流メルマガ作法~これが私の生きる道」をお送りします。
◆────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法  <【しごび】流メルマガ作法(3)
◆────────────────────────────◆
楽しいことだけ一番絞り

自分の媒体だから、結局、好きなことしかやりません。

「おすすめメルマガ」で紹介するメルマガも好みが優先しているし、自分
や知ってる仲間に関連する情報しか告知しません。特にイベント関係は地
元広島の情報しか原則紹介しないのは、自分が行けもしないセミナーの告
知はできないから。

私が知っている人の数、関わる人・モノ・コトの数なんてたかが知れてる。
でも、そんな些細な情報にスポットを当てることができるのも個人の媒体
だからと思っています。

メルマガ自体は「ビジネスに使えるメール作法」についてですが、失敗を
含む私流のやり方に過ぎず、「これがルールブック」という気持ちはまっ
たくありません。

だから、アドレスも beppin@kamigaki.jp なんてふざけたアドレス。創刊
当初はまだ【しごび】という略称を思いつかずにいたので、仕事美人→美
人→べっぴん、という連想からつけました。

キムタク、クドカンと有名人が略して呼ばれるようにメルマガタイトルも
呼びやすく短くできないかなと思って考えたのが【しごび】。最近、【し
ごび】=神垣と連想してもらえるようになったのはうれしい限りです。

メルマガ本文を硬くまじめにキメたいから、その分、「はじめに」と「あ
とがき」はくだけた私を全面展開。欄外の【仁義なき広島弁普及促進講座】
も偶然の産物ですが、今ではすっかり【しごび】のキラーコンテンツにな
りました。

カテゴリはビジネスでも、書いている私にとっては小さな小さなエンター
テイメント。負担や義務を感じていたら、きっと続けてはいけないでしょ
う。やっぱり、自分が面白がってあれこれ工夫を重ねていけるのが一番で
す。

続きを読む

記事全文を読む