今週は「パソコン ⇒ 携帯電話」へのメール作法についてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法    < 携帯電話のメール作法(6)>
◆─────────────────────────────────◆
改行を控える

先週に引き続き、携帯電話のメールについて取り上げています。
今週は、パソコンから携帯電話へメールを送る際、注意したい点を読者か
ら寄せられたお便りをもとにご紹介していきます。

——————————————————————–
社内 → 携帯へメールする際には
・改行を入れない
携帯では改行がむやみに入ると読みづらい

・箇条書きにしない(中黒などを利用しない)
改行が入ってかえって読みづらい

・文字数チェック!
movaの方はあんまり長いメールを受け付けられない

上記3点を気をつけています。            (読者 T.Hさん)
——————————————————————–

携帯⇒パソコンからの場合と同様に、パソコンと携帯電話ではメールの文字
を読む環境(画面の大きさ)が異なるため、その点への配慮があると好まし
いです。

パソコン画面で通所どおり改行したメッセージも携帯メールではパソコン画
面と同じようには改行が反映されないので、改行なしで棒打ちするほうが、
むしろ読みやすいんですね。

試しに、自分のパソコンから自分の携帯へメールを送ってみるとよくわかり
ます。

携帯電話の機種によっては、文字数に制限がある場合もあるので、私もパソ
コンから携帯へメールするときは文字数を少な目にするよう意識しています。

◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆

さっと読めてためになる!

******************************************************************
本メルマガをもとに書きました『 仕事で差がつく できるメール術 』
www.amazon.co.jp/dp/4413041674/ref=nosim/?tag=shigotobijinn-22
******************************************************************

記事全文を読む