今週は、添付データの送受信についてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法  < 開かない添付データ(3)
◆─────────────────────────────────◆
                    Macで添付ファイルが開かない

 あるとき、Macユーザーの相手に
 Wordで作成したファイルを添付して送ったところ
 「開けない」と返信がありました。

 うっかり、Office 2007の形式で送信していたことに気づき
 旧バージョンの形式に保存し直して送ると
 またもや「開けない」との返信。

 そこで、テキストデータに変換し、添付して送信するも
 今度は「文字化けして読めない」と返信があり
 途方に暮れてしまいました。

 プリントアウトしてFAXで送信するしかないと
 思ったものの、文字量がそれほど多くはなかったので
 テキストデータをメールにコピーして送信したら
 やっと「読めた」と返信があり、ほっとしました。

 でも、結局、相手のMacでこちら(Windows)が作成したWordファイルや
 テキストファイルが読めなかった原因はわかりませんでした。

 Wordファイルであれば、文字部分をメールに
 コピー&ペーストすることが可能ですが
 表やグラフを使ったExcelファイルとなると
 そうはいきません。

 このような場合、
 どのように対処するかを、明日はご紹介します。

◆─────────────────────────────────◆
 【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆

 ビジネスメールの書き方に困ったら・・・

メールは1分で返しなさい
メールは1分で返しなさい
クチコミを見る

 

記事全文を読む