今週は、覚えておきたい間違いやすい表現についてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法     < 表現ワンポイント(5)
◆─────────────────────────────────◆
 「残暑の残る」

先週の「あとがき」でも触れたのですが
「残暑の残る8月の北海道にて」という記述が
ホリエモンの本のあとがきにあり、「あれ?」と思いました。

「残暑」とは、立秋を過ぎてもなお残る暑さを意味するので
「残暑の残る」というのは重言になるのではないかと思ったからです。

代わる言葉としては
「残暑厳しい8月の北海道にて」
「立秋後も暑さの厳しい8月の北海道にて」
が考えられますが、あげ足の取りすぎでしょうか。

このような重言、気づかないままつい使っているものです。
例えば・・・

「後でとても後悔しました」⇒とても後悔しました

「あらかじめ予定しております」⇒予定しております

「各部署ごとに」⇒各部署で、部署ごとに

「最後の追い込みですから」⇒追い込みですから

「だいたい3日程度かかります」⇒だいたい3日かかります
3日程度かかります

「年内中にお届けします」⇒年内にお届けします
今年中にお届けします

「次の会合はまだ未定です」⇒次の会合は未定です
次の会合はまだ決まっていません

後で読んだり、よく考えると
同じ意味の言葉を重ねて使っていることがあるので
読み返して確認してみましょう。

メルマガ詳細

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】

カミガキのフェイスブック

カミガキのX

メルマガ詳細