今週は、メールによる伝達の良し悪しについて考えます。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法    < メールは万能ではない(3)
◆─────────────────────────────────◆
                      メールの方が非効率!?

 メールが普及し始めたころ、
 「今、メールしたんですが、届いてますか?」と
 電話で確認する、という今では笑い話のようなことがありました。

 すっかりメールが普及した今、
 パソコンにメール送信たしあと、さらに携帯メールで
 「今、○○の添付メール送信しました」
 と知らせてくるケースが出てきました。

 受け取ったときは、「そこまでしなくても…」と思ったものですが
 実際に、仕事柄、パソコンのメールより、携帯メールの方が
 連絡がつきやすい客先を担当したとき
 私自身も今、同じことをしていました。

 ▼ いいか悪いかは別として…
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 タブレット型のパソコンを持ち歩き
 いつでもどこでもメール対応ができる人や
 G-mailに送信すれば
 パソコンでも携帯からでもチェックできるようにしている人がいる反面

 ドメインもあり、専用のアドレスも設定しているのに
 一番早く連絡がとれるのは携帯メールか電話。
 だから、パソコンにメールした内容を見てもらうために
 携帯メールに再度連絡するというケースもあります。

 メール送信したことを
 またメールで知らせるなんて効率悪い…
 と思ったこともありますが

 相手が最新のパソコンやスマートフォンを持っていても
 使いこなせているかどうかは、また別問題。

 使用頻度や熟達度の違いは人それぞれなので
 相手の状況やスタイルに合わせ、適切な方法をとるしかないと
 感じています。

 情報への対応力が自分と同じスピード、スキルの相手とだけの
 やりとりですめば、問題も支障もないのですが
 そうでないケースでは、相手に合わせることで効率が上がるということも。

 メールで知らせる方が、却って手間取るという相手もいて
 そういう時、つくづく「メールは万能ではない」と思い知らされます。

◆─────────────────────────────────◆
 【しごび】 の お 知 ら せ
◆─────────────────────────────────◆

 3月に広島で神垣のビジネスメール講座が開講します!

 —————————————————-
 ~今さら聞けない~ ビジネス文書&メールの書き方講座
 —————————————————-
 
 顔写真見て、笑わないように!

 「自分のメール文に自信がない」
 「書くのが苦手だ」
 「メール対応をもっと効率よくしたい」
 というかたのための“今さら聞けない”
 ビジネスメール対応の基本とコツをレクチャーします。

 3月の毎週木曜日、19時から
 全4回の講座です。

 ビジネスメール対応のスキルアップにお役立てください。

記事全文を読む