今週は、仕事に直接関係ないメールへの対応についてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法   < ネガティブメールへの対応
◆─────────────────────────────────◆
                    悪口の同意を求められたら…

 噂、愚痴、悪口など、仕事には直接関係ない話を
 持ちかけられて答えに窮する…という経験はありませんか?

 口頭でも対応に困りますが、メールで
 人の中傷や噂話、詮索は
 どこでどう広がるか分かりませんし、
 目に見える形で残るため、対応に注意が必要です。

 例えば、上司の悪口
 「部長の優柔不断にはほとほと疲れました」

 客先の悪口
 「A社の営業担当、ホント迷惑だと思いませんか?」

 こうした負の感情で語られるメールは
 「そうですね」「私もそう思います」
 と相手の話に乗ってしまうと、その瞬間から
 あなたも悪口仲間の一員です。

 「そうなんですか」「そうですか?」
 と、我関せずとスルーして

 「ところで、社内セミナーの件ですが、参加状況が悪くて…」
 「話は変わりますが、プレゼン資料の準備、お願いしていいですか?」
 と、話題を変えて、取り合わないことです。

記事全文を読む