今週は、メール送信時の配慮についてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法  < メールで気をつけたいこと(4)
◆─────────────────────────────────◆
                           一方的な宣伝

 仕事とか、私用の用件ではなく
 自分が主催するイベントやセミナーのことだけ
 メールで告知してくる人がいます。

 「ご無沙汰しています」
 「お久しぶりです」
 「元気ですか?」
 といった書き出しで始まり、

 「今度、○○(イベント名)を開催することになりました」
 「△△セミナーを主催します」
 といった感じの告知文が続きます。

 直接会わなくなって久しいのに
 月に1回くらいのペースで、必ず告知メールが送られてくるのです。

 よく交流会などで名刺交換した相手から
 「このメールマガジンはご縁のあったかたへ送信しております」といった
 独自配信のメルマガが送られてくるケースがありますが

 この場合は「配信解除」や「不要なかたはご連絡ください」と
 連絡できるようになっています。

 ところが、一方的に送られてくる
 宣伝メールの類は、受け取りを断ることもできません。

 そして、こうしたメールの送信者は
 自分の宣伝はしても、人の紹介や告知は一切しない
 というケースがとても多いのです。

 これだけソーシャルメディアが普及して
 「人と繋がる」「人を繋げる」ことが依然にも増して活発化しているのに
 「わが事」だけを優先するメールを受け取るたび
 なんだかなぁと思わずにいられません。

◆─────────────────────────────────◆
 【しごび】 の お 知 ら せ
◆─────────────────────────────────◆

 連載「仕事に効くメール作法」6回分を収録!

 ——————————————————
  日経ビジネスアソシエ・スキルアップムック シリーズ
 ——————————————————
          「伝える技術 」 
 ——————————————————

 日経ビジネスアソシエで連載された
 相手に不快感を抱かせない「仕事に効くメール作法」
 6回分の記事が収録されています。

 文例も豊富で、きっとお役に立つと思います!

記事全文を読む