今週は、配慮のあるメール対応ついてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法  < ちょっとしたひと言(4)
◆─────────────────────────────────◆
                             質問対策

 質問するときにNGなのが
 「どう思いますか?」「どうですか?」という
 あいまいな聞き方です。

「御社のCSRについては、どのようにお考えですか?」

「先日の早朝勉強会をどう思いますか?」

 という質問は、答える側としては
 深くなのか、浅くていいのか、返答の内容・範囲を
 どこまで答えればよいか、困るものです。

 質問を相手に丸投げしているのと同じで
 尋ねる方は楽ですが、答える方に少なからず負担がかかります。

 こうした質問をしないための対策は二つ。
 1)多少でも下調べをする
 2)自分の考えや意見を準備する

 質問したい事柄については、下調べをして
 「ぶっつけ本番で聞く」状態を避けるだけでも、
 実のある質問になります。

 また、自分自身はどのように考えるのか、どのような感想を持ったか
 も下準備として、考えをまとめてから尋ねるようにしましょう。

 そうすると、次のような一歩突っ込んだ尋ね方ができます。

「御社のCSR活動として、○○基金と大学と連携した△△の取り組みが
 印象的ですが、これらはいつごろから始まったものですか?」

「先日の早朝勉強会は、朝の時間を有効活用できるという点で
 私には意義深いものでした。
 佐藤さんはどのような感想をお持ちになりましたか?」

◆─────────────────────────────────◆
 【しごび】 の お 知 ら せ
◆─────────────────────────────────◆

 3月8日から週1回、広島で神垣のビジネスメール講座が開講します!

 —————————————————-
 ~今さら聞けない~ ビジネス文書&メールの書き方講座
 —————————————————-
 
 「自分のメール文に自信がない」
 「書くのが苦手だ」
 「メール対応をもっと効率よくしたい」
 というかたのための“今さら聞けない”
 ビジネスメール対応の基本とコツをレクチャーします。

 3月の毎週木曜日、19時から
 全4回の講座です。

 ビジネスメール対応のスキルアップにお役立てください。

記事全文を読む