今週は、配慮のあるメール対応ついてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法  < ちょっとしたひと言(5)>
◆─────────────────────────────────◆
                             負を正に

 相手に好印象与える、ちょっとしたひと言。

 当メールマガジンで提唱しているのが「ポジティブ・ライティング」です。

 「できるかどうかわかりません」というネガティブな表現より
 「できるだけやってみます」。

 「どちらでもいいです」よりも
 「ぜひ、お願いします」。

 「聞いてないので、できません」よりも
 「すぐに確認してみます」。

 といった具合に、
 「できない」「だめ」「という負の感情で対応するのではなく、
 「できるようにするには?」「よくするには?」と前向きに考え行動する

 それを言葉で伝える方が、相手も自分も気持ちよく、
 次のステップに進むことができます。

 「無理だから、しない」ではなく
 「できるようにするには、どうする?」と考えることが
 ポジティブ・ライティングの基本的な考え方です。

 最初から否定してかかるのではなく
 状況をプラスに好転する意識を持つことで
 相手にも「やる気」や「好意的な姿勢」が伝わります。