今週は、梅雨空のようにうっとおしいメールについてです。
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仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 < 疎まれるメール(3)>
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後出しジャンケン
疎まれるメール、その三」。
「あとになって騒ぎだすメール」。
トラブルや問題が起きてから、騒ぎ出す人がいます。
それまでの打ち合わせや、確認の際には
「問題ありません」「OKです」と返事をしておきながら、
ちょっと問題が起きると、
「嫌な予感がした」とか「恐れていたことが現実に…」とか
急に騒ぎ始める人。
いい歳の大人になっても
「後出しジャンケン」が好きなおかたはいるものなんですね。
不安材料や懸念事項があるのなら、事前に意見を出し、
話し合っておくのが打ち合わせです。
そのときには黙っておいて、
自分が不安や問題視していたことが表出したからといって
後になってあれこれいうのは、問題の解決には全くなりません。
過去にさかのぼってあれこれあげつらう前に
「今、どう対処するか」が問題のはず。
私は、この手の「後出しジャンケン」派にはむかついて、
反論してしまいがちなのですが、
メールでそれをしてしまうと騒ぎを増幅するだけなので、
スルーすることを覚えました。
問題の解決になる意見や見解だけを注視し、とり合わない。
メールの場合、感情的になると収拾がつかなくなり、
無駄にエネルギーを費やすことになります。
チームやグループでメールのやり取りをしているときも
うしろ向きな発言や雑音見極め、
必要な情報や意見だけを取り込むことにしています。
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【しごび】 の お す す め
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【ビジネスパーソン メール術】(5)
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相手をがっかりさせず好印象を与える、断り上手なメール作法
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