週末でもありますし、今日はメール作法を離れ、日々の雑感など。

◆────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法         < オフィスの怪談 >
◆────────────────────────────◆

▼ サスペンス劇場・事務員は見ていた
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
親しい仕事仲間の実話です。

ホームページを見たという新規の客先から仕事の打診がありました。同じ
市内の会社からです。早速、打ち合わせ、ということでその会社を訪れた
彼女。総勢5名くらいの小さな事務所でした。

担当者と打ち合わせの最中、事務員とおぼしき中年の女性がお茶を出して
くれました。彼女は、その事務員さんに向かい「ありがとうございます」
とにこやかに会釈し、打ち合わせを続けました。

仕事も決まり、その会社へ赴く回数も増えてきました。そして、知りまし
た。最初の打ち合わせの時、お茶を出してくれたのがその会社の社長だっ
たってことを…。

後で聞いたところによると、その会社、新たに仕事を発注する場合など、
必ず社長が事務員を装ってお茶を出し、相手の対応を見て最終的に発注す
るかどうか決めるんだそうです。

ひえ~っ。その話を聞いた時、「怖~い」と思いました。

あざといと言えばあざとい話ですが、その会社にしてみれば、知らない相
手だからこそ、ちょとした場面での配慮の有無で人となりを判断していた
のでしょう。

見られてるんですよね、やっぱり…。以前、「SOHOしよう」でも書いたこ
とのある話ですが、改めてご紹介してみました。

▼ 怪談・口が裂けても言わないほうがいいこと
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
逆に、今度は見ている話。

業者に他の業者の悪口を言う発注元。何度か耳にしましたが、そんな時こ
う思います。

「明日はわが身」。

いずれ何かあった時、私もこんな風に言われるのだろうな、と。耳にした
時点で、す~っと冷めていく気持ち。時として冷房よりも効くことがあり
ます。

ビジネスメールを書くときに役立つ
最新の記事が無料で読めます。

平日日刊で無料配信。登録はこちらから
最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】


◆────────────────────────────◆
は じ め に
◆────────────────────────────◆

おはようございます。自称「無理めな女」神垣です。

ゆうべ、初めて

ドラマ「女系家族」を見ました。

こわかったとです。

◆────────────────────────────◆
【しごび】からのお知らせ
◆────────────────────────────◆

またもや広島限定情報ですが…。

広島SOHO’クラブが毎月開催する交流会
今回のゲストスピーカーは…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

広島SOHO’クラブ 【 8月の交流会 】
通訳・翻訳・マーケティングコンサルタントの和田直子さんに聞く
「海外生活から得た、仕事観」
http://www.h-soho.com/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

若くてべっぴん、バリバリの国際派仕事美人の和田直子さん。

文字どおり、世界をまたにかけて活躍するキャリアな女性ですが、とって
も気さくでチャーミング。顔に似合わず豪快に笑う人でもあります。実は
私も大ファン。

交流会の類は苦手ですが、彼女がゲストならば話は別。本日、18時30分、
広島SOHO’オフィスで和田さんの話を聞きに、ご一緒しませんか?

詳しくは、こちら ⇒ http://www.h-soho.com/

◇────────────────────────────◇
あ と が き
◇────────────────────────────◇

普段、ほとんど見ないのですが
昨夜は夫と二人、じっと見ていました「女系家族」。

「白い巨塔」でおなじみの山崎豊子原作のドラマ。主演、米倉涼子。
「犬上家の一族」を彷彿とさせる遺産をめぐる一族の仁義なき闘い。

夫がポツリ。
「あんたが山崎豊子のような作家になるんじゃったら、
わし、家事のすべてを引き受けてもええけぇ」

へ? もしもし?

やつは山崎豊子の大ファンです。
「沈まぬ太陽」もハードカバーで全巻持ってます。
「女系家族」も最新版をすでにもってました。

しかし、夫よ、目を覚ませ!

あちらは骨太の社会派女流作家
こちとら確かに骨太だが、なで肩のライター。
目指すこと自体、間違っていないか?

神垣家の夜は、夫と妻の視線が定まらないまま
更けてゆくのでした。