ビジネスメールを書くときのコツを7000人以上が愛読。
2005年から配信してい る無料メールマガジン
【仕事のメール心得帖】登録はこちらから

今週は、正しい敬語の使い方についてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 の メ ー ル 作 法               < 敬語の練習(3)
◆─────────────────────────────────◆
                        「ご一緒しませんか」

相手に一緒に行くことを呼びかける一文です。

「ご一緒しませんか」

このように書いたり、言っていますが
正しくは次のようになります。

「一緒にいらっしゃいませんか」

この場合、もともとの意味は「一緒に行きませんか」です。
誘う相手を立てて敬意を表すのであれば、
「行く」の尊敬語「いらっしゃる」を使い、
「一緒にいらっしゃいませんか」となります。

「ご一緒しませんか」は「ご~する」という謙譲語と混同したものと
思われます。

「ご~する」は「ご案内する」「ご説明する」のように、
相手に向かって自分がする動作に使い、相手を立てる表現です。

部下が上司に同行する場合は「ご一緒します」ですが、
部下から上司に「一緒に行きませんか」という意味合いで
呼びかけるのであれば
「一緒にいらっしゃいませんか」が適切です。

▼関連記事
【仕事のメール心得帖】「ご一緒しませんか」の言い換え< 読者からの質問(5)>VOL.777

「仕事のメールの基本を知りたい、でも、誰も教えてくれない。今さら聞けない」という人のためのメールマガジン。
毎週金曜日 配信!
【仕事のメール心得帖】有料版
 登録はこちらから

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら

このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】