今週は、迷惑メールを例に件名の書き方について考えます。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 < 件名の注意点(4)>
◆─────────────────────────────────◆
尋ねたいとき
今週は、巧妙化する迷惑メールの件名を例に取り上げながら
ビジネスメールの件名の書き方について考えていきます。
<文例-4>
「お願いします!」
迷惑メールにありがちな件名ですが、
差出人名が「(株)SZN 伊藤」とあり、
それらしく見えるところが要注意です。
迷惑メールの多くは、差出人名が見たこともないようなアドレスだったり
見知らぬ女性名になっているので、判断が付くのですが
最近では差出人名も“いかにも”企業風に装ったものが出てきました。
件名も、やたらと長いものが増えつつある一方で
上記に挙げたような「お願いします」「失礼します」「教えてください」
などの言い切った懇願系の短文も。
一般の質問メールにも、
「教えてください」「分かりません」
という言い切った短文の件名を見かけます。
よほど切羽詰っているということなのでしょうが
「何を」教えてほしいのか、「どこが」分からないのか
件名である程度伝える方が伝わりやすいです。
「○○を解除する方法を教えてください」
「質問:会員登録の仕方が分かりません」
のように、質問や問い合わせたい核心部分を
件名に明記してみましょう。
そうすることで迷惑メールとも判別しやすいです。
◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆
遠隔地の「気になる」現場を24時間リアルタイムで監視。
————————————-
遠隔監視サービス【 安 全 課 長 】
————————————-
・建設現場や工事現場の雨や雪の状況が気になる。
・河川・水門の増水状況や水位の確認がしたい
・土砂崩れや土石流など、警戒が必要な地域を監視したい。
こうしたニーズに応えるサービスです。
★詳しくはこちら