今週は、メールにまつわる失敗談をご紹介
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法    < メールの失敗談(4)
◆─────────────────────────────────◆
                         一斉送信のミス

 先日開催した
 【仕事美人のメール作法】2000号記念 読者プレゼント応募の際、
 読者の皆さんから寄せられた
 「メールの失敗談」を今週はご紹介しています。

 「添付ファイル」「送信間違い」「打ち間違い」
 というのが失敗ベスト3でしたが
 次のようなエピソードに身に覚えがある方も多いのでは?

 ——————————————————————–
 よくある話ですが、入社間もない頃、
 宛先を「Bcc」にしなければならないメールを
 「To」で送ってしまったことがありました。

 送信ボタンを押した瞬間に「しまった!」と思うも、時すでに遅し。
 送信先は数十人、それもギョーカイの方々ということもあり、顔面蒼白に。

 結局、上司から1件1件電話でお詫びをしてもらうことになってしまいました。 そのことを謝ると上司は「気にしなくていいよ」と優しい言葉をかけてくれ、 苦手だったこの上司の株もあがるという、
 なんとも忘れがたい経験となったのでした。

 以降、自分での見直しはもちろん、
 大事なメールは上司にも確認してもらってから
 送信ボタンを押すようにしています。

 ——————————————————————–

 こうした一斉送信のミスのメールは
 未だ、受け取ることがありますし
 「明日は我が身」で、誰もがしてしまう可能性があります。

 送信ボタンを押す前に念入りに確認することが
 必要と言えそうです。

 上記のエピソードには
 こんな続きも……

 ——————————————————————–
 この上司はちょっと気分屋なところがあり
 正直、やりづらいなぁと思っていたのですが、
 「やっちゃった!」と焦るようなミスをしてしまった時は
 とても優しくフォローしてくれる人でした。

 いつか私に部下ができた時にもこうありたいなぁと思う経験でした。
 ——————————————————————–

 メール送信に関するミスが発生したときは
 社内で迅速に対処することも大切です。

 部署やセクションでチェック体制を整えたり
 ミスが発生したとき迅速に対応できるか否かも
 ポイントですね。

◆─────────────────────────────────◆
 【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆

  今回のテーマは「単身赴任のオトコ」。
 
 —————————————————–
     男子禁制! 違いの分かる女子だけに贈る
 —————————————————–
           【 オ ト コ の 話 】           
 —————————————————–

 単身赴任の夫に女性の影が・・・
 そのとき、妻は!?

 毎月1回配信 購読料 350円
 ★ご購読はこちら

記事全文を読む