今週は、メールで見かけた気になる言い回しについてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法   < 変な言い回し(4)
◆─────────────────────────────────◆
読んでほしいときには…

今週は、メールで見かけた気になる言い回しについて取り上げ、
どのように書き換えればよいかを考えます。

「私の投稿をご覧になられたら
見たよ的な感じで
いいね! 頂けたら幸いです」

これはFacebookを通じて知り合った人から
送られてきたメッセージです。

お互いに共通の知人がいるだけで
面識がないため、

相手も一応
丁寧な言葉遣いを意識しているのでしょうが
今どきの言い回しと混在して
ちぐはぐな印象。

敬語の使い方も
「ご覧になられたら」
と取って付けたような二重敬語になっています。

無理に敬語を使うより
「見たよ的な感じで、いいね! 頂けたら」
のようなくだけた言い回しを改める方が
好印象を与えると思います。例えば……

私の投稿が目に留まったときは
『いいね!』をお願いします

といった具合。さらに

自分が面白そうだと思うイベントや
お勧めのお店情報などを投稿しています。
ぜひ、ご一読ください

のように、Facebookに投稿する目的や内容を
具体的に書くと
売り込みしている感じが消え、
相手に受け入れられやすくなります。

Facebookやブログで
自分自身のこと以外に
店舗や商品、サービズをアピールするケースも増えています。

やみくもに
「とにかく読んで!」という押しの強さばかりが前面に出ると
読む側は抵抗を感じることが多いので

「なぜ、読んでほしいのか」
「どのような目的で情報を発信するのか

という理由や目的をきちんと自分の中で整理し
相手がその意図を理解できるように伝えることが
最初の心構えとして大切ではないでしょうか。

◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆

若い頃は
こんなふうに人に話しかけることが
できませんでした。

でも、歳とともに
できるようになってきたのは
自分にとってうれしい変化です。

第184号 気さくな感じはおそらくありだ
————————————————–
【 営業マン河村操はコミュニケーションする 】
————————————————–

「営業活動に一番大切なもの」って何だろう・・・
その答えが、このメルマガを読めば分かります。

★お申し込みはこちらから

河村さんのこのブログ、好きなんです。かなり面白い!