今週は、読者のかたからいただいた質問にお答えします。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 < 読者からの質問(2)>
◆─────────────────────────────────◆
「お世話さまでございます」
<読者からの質問>————————————————
「お世話になっております」ですが、
「お世話さまでございます」という表現はあり、でしょうか。
または「お世話さまです」。
以前、「お世話になっております」は誤った使い方だと聞いたのですが、
よく使われてますよね~
書き言葉、話し言葉の違いや
それが使われている環境(例えば『職場環境』など)も
あるのかもしれませんが・・・
教えていただければ嬉しいです。
(読者 A.Oさん)
——————————————————————
「お世話さまでございます」を分解してみましょう。 「お世話さま」は、人が自分のために力を尽くしてくれたことに 対して、お礼の気持ちをこめて言う語。 挨拶の言葉として用いられることが多いです。 「お世話さま」の「さま」は、 名詞や形容動詞の語幹に「お」「ご(御)」を冠したものに付いて、 「~なこと」の意を丁寧に言い表します。「お世話さま」のほかに、 「お疲れさま」「ご苦労さま」などの用例があります。 ニュアンスとしては「お世話なことですね」「お疲れなことですね」 「ご苦労なことですね」と相手を気遣う言い回しといえるでしょう。 ですから 自分から仕事を頼んだ相手や自分に対して何かしてくれた人、 例えば、自社に出入りしている業者さんから荷物を受け取るときに 口頭で「お世話さまです」と使うのに適しています。 一方、 「ございます」は、「ある」の丁寧な言い方。存在を表す使い方の ほかに、「お暑うございます」「お久しぶりでございます」のよう に形容詞・名詞の後ろに付く補助的な用法があります。 「お世話さまでございます」も名詞の「お世話さま」に補助的に 「ございます」を付けた丁寧な言い方といえるでしょう。 ただ、「お世話さま」自体が丁寧な言葉なので、「ございます」を 付けると、さらに丁寧な言葉となります。 したがって、客先に対しては 「お世話になります」や「お世話になっております」とする方が、 言葉の意味合いからも適している、と考えます。 整理すると、相手との関係性で使い分けるなら 発注者から受注者には「お世話さまです」 受注者から発注者には「お世話になります」 「お世話になっております」 でしょうか。 「お世話さまでございます」は丁寧な表現ではありますが、 どのような対象に向けて使うのが最適なのか、私には分かりません。 また、A.Oさんの質問にある「『お世話になっております』が誤った 使い方」という理由もよく分かりません。 「お世話に~」の書き出しについては、拙著でも触れています。 「さらりと返せる、大人のメール表現334」 28ページをご参照ください。 (VOL.1436 2011年2月8日 配信分を2022年1月20日回答部分を改訂)ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。
メルマガ詳細
◆─────────────────────────────────◆
【しごび】の お 知 ら せ
◆─────────────────────────────────◆
「日経ビジネスアソシエ」2011年2月15日号
「即効! スキルアップ講座」の連載、5回目です。
今回のメール作法のテーマは・・・
「『ポジティブ・ライティング』で好印象を残す」です。
日経BP社(2011-02-01)
販売元:Amazon.co.jp
読んだら旅に出たくなる本「空飛ぶ野菜ソムリエ 世界の旅ごはん」
神垣が企画・編集を担当しました。
7冊目の著書「仕事で差がつく言葉の選び方」刊行。
ビジネスに使える大和言葉を紹介しています。
「まぐまぐ大賞 2017」ジャンル別賞の知識・ノウハウ部門で5位に入賞しました!
「仕事のメールの基本を知りたい、でも、誰も教えてくれない。今さら聞けない」という人のためのメールマガジン。
毎週金曜日 配信!
【仕事のメール心得帖】有料版 登録はこちらから
取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室