今週は、読者のかたからの質問にお答えします。
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仕 事 の メ ー ル 作 法 < 読者からの質問(3)>
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末尾の「以上」
<読者からの質問>————————————————
末尾に下記一文を入れることについて、
個人的に少し“きつい”イメージがあり、控えがちです。
「以上、宜しくお願い致します。」や、
「以上。」
使用した方が、返信が重なったときなど
読みやすいとは思うのですが、
取引先に対して送る際など、失礼にはならないか
気になっていました
(頂くメールではしばしば見受けられるんですよね)。
神垣さんはどのようにお考えでしょうか?
ご教示頂ければ幸いです。
※因みに社内メールに関しては多用しています。
(読者 S.Fさん)
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「以上」には、文書や目録などの末尾に記して
「終わり」表す意味あいがあります。
メールで「以上」を使うのも
「用件はここまで」というのを明確にし、
確認する意味が込められていると思われます。
おそらく、社内メールで使われるのが主流だったものが
次第に対外的なメールでも使われるようになったのではないか
と推察します。
ただ、ビジネスメールで社外の相手に対して
文末が「以上」だけで終わってしまうのは
少々、そっけいない気がします。
相手とのやり取りの頻度や親密度にもよりますが
対外的なメールの文末を「以上」だけで終わらせるのは
抵抗があるので、私は言葉を添えるようにしています。
例えば、用件を書いたあと
「○○については以上です。
ご対応のほど、よろしくお願いいたします。」
という感じです。
「以上」で確認した用件について、相手にどうしてほしいのか
(確認とか対応)を述べて文章を結ぶようにすると
丁寧な印象を与えるのではないでしょうか。
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