今週は、困った相手への対応メールについてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法   < 困ったちゃんへの対処法(4)
◆─────────────────────────────────◆
おせっかいな人

頼みもしないのに、人のことにちょっかいを出してきたり、首を突っ込み
たがる人がいます。

▼ 他人事に立ち入るのが好きな困ったちゃん
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

以前、ちょっとしたトラブルがあり、落ち込んでいることをメールの最後
に書いたところ、「相手は○○じゃないの? あなたに代わって私が注意
するから詳しく話して」と返信があり、戸惑ったことがあります。

報復や解決策より、単に気分がブルーなことを聞いてほしかっただけなの
ですが…。

世話好きも、過ぎればただの迷惑。過剰に反応する相手には、愚痴や弱音
もおちおち話せません。

どうしても相談にのってほしいときは、先回りせずとも当人から声をかけ
てくるもの。気づいていても、敢えてそっとしておく、気づかぬふりをす
るのもやさしさではないでしょうか。

おせっかいが過ぎる相手には「ありがとう。大丈夫だから心配しないで」
「お心遣いありがとうございます」と、気にかけてくれていることに感謝
の意を表すことで、それ以上立ち入れないようにやんわりと拒否。

私は、さらっと聞き流してくれる相手にだけ話すようにしています。

<追記>2021.12.20
 逆に、
 相手のためによかれと思い、言ったりしたりしたことが
 相手にとっては余計なおせっかいとして迷惑になることが
 あります。

 自分と同じ感覚や思いを相手が抱いているとは限りません。
 自分勝手に判断するのではなく、
 相手をよく観察し、確認や打診をしてから対応することを
 忘れずにいたいと自戒を込めて思います。

ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

メルマガ詳細

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

記事全文を読む