今週は、スパムと間違われない件名について考えます。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法       < 件名の工夫(3)
◆─────────────────────────────────◆
送信者名で判断

件名も具体的に、と昨日述べました。しかし、スパムメールの件名にも具
体的なものがあります。最近受け取ったスパムメールの件名は次のような
ものでした。

【わずか10分程度で高安定度リナックス専用サーバを構築できる!】

■PCソフト安値販売■業界初システム

ネットショップのメルマガかと見間違うようなまことしやかな書き方。
【 】や記号を使い、件名を目立たせる工夫もそれらしいです。

この手の件名はメールの「送信者」名を見ると即座にスパムと判断できま
す。上記のメールの送信者は、それぞれ
ari5
haruki-1355@mailaddresslist.me.uk
という、いかにもあやしい送信者名でした。

▼ 送信者名=素性
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

逆に、ネットショップ運営者は顧客宛てにメールやメルマガを送信する際
は、件名だけでなく送信者名にまで配慮することが必要でしょう。店舗名
や担当者名をきちんと入れ、スパムと混同されないよう注意を。

私が利用するサプリメントショップ「undeux」 www.yoshika-andou.com/
から届くメールは送信者名が「ありがとうございますundeuxです」となっ
ています。

今まで受け取ったネットショップのメールで送信者名に「ありがとうござ
います」を入れているのは、このお店が初めてで唯一! 感心してしまい
ました。

迷惑極まりないスパムメールですが、反面教師にして、スパムと混同され
ない細部の工夫を研究することも大切ですね。

◆─────────────────────────────────◆
お す す め メ ル マ ガ
◆─────────────────────────────────◆
私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
ご紹介します。

働きながらの母親業、主婦業って

ハンパじゃなく大変なんです。

でも、そんな現実をすっと受け入れ

「今だからできること」を探し工夫し実践している

やなさんの聡明さとたくましさが

私は好きで読んでます。

——————————————————————

【 兼業主婦SEの生活&仕事力up術 】
ITをうまく生活に取り入れて快適に!
金融系SEな子持ち女がお伝えする家事も仕事も効率よくこなすための
お役立ち情報。
共働きで大忙しだって、家庭も、仕事も、遊びも、勉強も
ちゃんと手に入れることができるコツをご紹介。
夫婦同時にローリスクでお金ももらえる育児休暇など、
家庭をより大事にしたい男性も必見です!

●お申込はこちらから⇒ http://www.mag2.com/m/0000149047.htm

——————————————————————
淡々と、でもタメになるヒントをくれる
メルマガ。共働き家庭必読!

記事全文を読む