今週は、メールに書いてはいけないことについてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法   < メールに書いちゃダメ!(4)
◆─────────────────────────────────◆
                          ここだけの話

 「実は、ここだけの話ですが…」
 「○○さんだから、お知らせするのですが…」

 こうした秘密のにおいがするメールにも要注意。
 「ここだけの話」と前置きのある話は
 「ここだけ」で済んだためしがありません。

 「ここだけの話」として、人から人へ
 伝わることもなきにしもあらず。

 記録として残るメールに書いてしまった時点で
 それは、いつ何時、「ここだけの話」でなくなるか
 分からないのです。

 もし、その秘密が漏れたとしても
 相手ばかりを責めるわけにはいかないでしょう。
 秘密の元をメールで差しだしたのは自分なのですから。

 人に知られたくない内容は安易にメールに書きこまないことです。
 記録として残るのはまずいと思われる内容は
 電話や直接会って話すなどの工夫が必要でしょう。

 個人レベルのやりとりでも
 秘密の内容には深く関わらないのが無難かもしれません。

◆─────────────────────────────────◆
 【しごび】 の お 礼
◆─────────────────────────────────◆

 昨日、呼びかけた
 「出張におすすめのノートパソコン、教えて!」に
 多数の返信をいただき、ありがとうございます。

 最も多かったのが
 パナソニック「Let’snote」Sシリーズ
 でした。

 軽い・頑丈・充電長持ち
 WiMAXのユニット内蔵という便利さ
 から推す方が多かったですね。

 ということで、早速
 検討したいと思います。

記事全文を読む