今週は、うっかりおかしてしまうメールのミスについてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法            < メールミスを防ぐには
◆─────────────────────────────────◆
タイプミスの原因

今年に入って配信した当メルマガではタイプミスが多く、読者のかたから
も何度となくご指摘を受けました。

「なぜか?」と自分で考えてみるに、思い当たる原因が二つ。
ひとつは時間がなく焦って配信したため。
もうひとつは、キーボードの問題です。

メルマガは毎回、テキストファイルに原稿を書き、まぐまぐからテスト配
信をし、最低二度はチェックして本配信しています。

ですが、配信時間ぎりぎりまで原稿を書いているようなときは、チェック
が甘くなりがちです。本文は注意して確認しても、その他の部分を見落と
していることも…。

対処法としては、時間を十分に取り、落ち着いた状態でチェックする環境
を整えるしかありません。

▼ 自分にやさしいキーボードを選ぶ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

パソコンのキーボードを替えるだけで、タイプミスを防ぐことができるこ
ともあります。

今年に入って、今まで使っていたキーボードを替えました。以前使ってい
たものは、頻繁に使うキーボードの文字が消え始めていたので、少しだけ
新しい別のパソコンのキーボードに乗り換えたのです。

ところが、これが厄介な代物で、押した感じがあいまいで変換がうまくい
かない。入力感が不確実なのです。

キーボードは板チョコみたいにキートップが高く、入力するのに無用な力
が入ります。入力のたびにストレスを感じるので、ノートパソコンのよう
なキートップの低いキーボードに買い換えました。

すると操作が格段にらくになり、入力速度もアップ。たったこれだけのこ
とですが、キーボードの操作性もあなどれないと感じました。

キーボードに対する好みも人それぞれなので、一概には言えませんが、自
分のくせ、入力速度に合ったキーボードを選ぶと、タイプミスも軽減され
ることを身をもって知りました。

ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

メルマガ詳細

◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 か ら の お 知 ら せ
◆─────────────────────────────────◆

読者からのコメントです。
——————————————————————
それにしても、あれほど豪快に「ガハハ」と笑う人が
あれだけ繊細な文章を書くというのが今でも信じられない。
(広島のMさん)
——————————————————————

これ、メルマガに対する感想なんですが
自称「繊細と豪快を行き来する女」を目指してますの、私。
おほほのほ…

青春新書インテリジェンス『 仕事で差がつく できるメール術 』

記事全文を読む