今週は、感じのよいビジネスメールへの書き換え指南です。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法    < 再び、書き換える技術(2)
◆─────────────────────────────────◆
                        ゆったりやさしく!

 今週は事例を挙げながら、メールをわかりやすく、感じよく書き換える
 ポイントをご紹介しています。

 打ち合わせの日程のやりとりの一文です。
 ——————————————————————
 24日は取材が入っておりますので、連休前でご多忙とは存じますが、
 26日もしくは27日にお時間ありましたら、お目にかかって情報交換等でき
 ればと考えております。ご都合お聞かせ願えれば幸いです。
 ——————————————————————

 一文に用件を複数入れてしまうと、文章自体が畳みかけるような調子にな
 り、気ぜわしい印象になります。会話でも一気にまくし立てると、同じよ
 うな印象を受けますよね。

 用件を整理しながら、書き換えてみましょう。
 ——————————————————————
 あいにく24日は取材が入っておりまして、伺うことができません。
 連休前でご多忙とは存じますが、26日もしくは27日ではいかがでしょうか。
 もし、ご都合がよければ、お目にかかって情報交換などできれば、
 うれしく思います。ご検討の程よろしくお願いいたします。
 ——————————————————————

 都合の悪い日程を知らせるときも「あいにく」「残念ながら」のような
 緩衝材になる言葉を添えると「~できません」という否定表現が和らぎ
 ます。

 「~できればと思います」という言葉も便利でよく使いますが、
 「~できれば(~いただければ)うれしく思います」と
 「うれしく」を挿入すると、押し付けがましくなく希望を伝えることがで
 きるので、私はよく使っています。

記事全文を読む