今週は「社内でしか通用しないメール作法」についてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法 <社内しか通用しないメール作法(4)>
◆─────────────────────────────────◆
敬称の「様」「殿」
「社内でしか通用しないメール作法」で「言葉遣い」に次いで
投稿が多かったのが「敬称のつけ方」「英語の略語」です。
「敬称のつけ方」については、「様」と「殿」の扱いについての疑問が
多く見られました。
<読者からの投稿-1>———————————————
宛名を書く際、役職の後ろに敬称をつけること。
社内メールは「○○部長様」等になっています。
社外だったら、
以前教えていただいた「部長 ○○様」で問題ないのですが、
社内でやったら仰々しい感じになってしまい、
かといって役職を外すわけにも行かず、
メールを送るたびに悶々としています。
(さくらださん 30代 出版系会社員 男性)
—————————————————————–
「社長」「部長」などの役職名は、それ自体が敬称なので
本来はそのままでよく、「様」を付ける必要はないのですが
慣例で「社長様」「部長様」としているところも少なくないようです。
私は懇意な客先、付き合いの長い目上のかたへのメールの宛て名は
「○○社長」「△△部長」で通すのですが
初めての相手やそれほど懇意でない相手には
役職に様を付けて送ることもたまにあります
(心理的な抵抗感があるため)。
本来は「様」は付けないということを知ったうえで
相手や状況によって使い分ける“融通”があってもいいと思います。
<読者からの投稿-2>———————————————
社内ルールというか疑問なのですが、役職の後に殿とか様
(例:〇〇課長殿/◇◇部長様)を付けるのは、正しいのでしょうか?
また、社外の方にメールを送るときには、
役職を付けるべきなのでしょうか?(例:〇〇株式会社 ◇◇部長様)
社外の方に〇〇株式会社 ◇◇様でメールを送付した際に、
先輩から「失礼だろ」と言われて疑問に思いました。
もし役職が変わっていても良いように
“様”のほうが良いような気がするのですが。
(ぶらすと12さん 29歳 会社員 男性)
目上の方宛のメールで、「殿」を使うのに戸惑いを感じます。
それも特に目上の方に対してが多いです。
おそらく昔のビジネスマナーが社内にそのまま残っているのだと思います。
そのため、宛先がその相手だけの場合は、
名前+役職で送るようにしていますが、
大勢の宛先に送る場合、おかしいと思いつつ、
「名前+本部長殿」「名前+部長殿」として送っています。
(よっちゃん 30代 会社員 女性)
—————————————————————–
「様」はもっとも一般的な敬称です。
「殿」より「様」を使うところが増えているようです。
社外の役職のある相手に「様」を使うときは
「〇〇株式会社 総務部長 ◇◇様」のように
「役職+(名前)様」と書く方法があります。
ただ、社内では「殿」を使うのが慣例になっている場合もあるようです。
「様」として失礼に当たりませんが、
社内で「殿」が使われているのであれば
それに倣えばよいのではないでしょうか。
「人事課長殿」のように宛名が役職名の場合は「殿」を使う場合も
あるようです。
▼「殿」「様」についてのバックナンバーはこちら