今週は、繰り返し使ってしまいがちな言葉についてです。
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仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 < 文章のぜい肉をすっきり! >
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「こと」
文章を書いているうちに
知らず知らずに多用していいる言葉があります。
例えば「こと」。メール文を書いているうち、
次のような文章になることはありませんか?
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チームの方針が明確でないことは、
メンバーにとっても不安なことです。
目標がはっきりしないことで、
メンバーが日々の努力を怠ることになり、
業務の効率が悪くなることにもつながると思います。
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読んでみると、合いの手のように
文中に「こと」が幾つも入っていることが分かります。
「こと」がなくても意味がつながるところは省き、
他の言葉に言い換えられるところは表現を変えるようにすると
文章が読みやすくなります。
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チームの方針が明確でないと、
メンバーも不安になります。
目標がはっきりしないと、
メンバーが日々の努力を怠り、
業務が非効率になる恐れがあります。
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「こと」はあってもなくてもよい場合が多く
文章のぜい肉になりやすい言葉です。
収まりがよいので、つい使ってしまいがちですが
読み返してみると、文章を読みづらくしていることが分かります。
今週は、このように
つい使ってしまいがちな「ぜい肉」表現を取り上げ
すっきりスリムなメール文が書けるようにしていきましょう。