今週は、繰り返し使ってしまいがちな言葉についてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法  < 文章のぜい肉をすっきり!(4)
◆─────────────────────────────────◆
                             「大変」
 文章を書いているうちに
 知らず知らずに多用していいる「ぜい肉」表現
 を今週は取り上げています。

 極端な例ですが……

 —————————————————
 大変お忙しいところ、ご返信をいただき
 大変恐縮するとともに、大変うれしく拝読しました。
 —————————————————
 
 このように、相手の対応に過剰に反応すると
 「大変」とか「とても」「すごく」といった
 言葉が多くなります。

 こうした言葉は、使えば使うほど
 書く側の思いとは裏腹に
 しらじらしくなり、読む側は冷めていきます。

 「大変」のように気持ちを強調する表現は
 感情に任せて、連発するのではなく

 ここぞというところに使ってこそ
 効果があがります。

 例えば、次のように1箇所だけ使うようにすると
 印象が変わります。

 ——————————————————–
 ご多用のところ、ご返信をいただき恐縮です。
 大変うれしく拝読しました。
 ——————————————————–

 あるいは

 ——————————————————–
 ご多用のところ、ご返信をいただき、ありがとうございます。
 大変うれしく拝読しました。
 ——————————————————–

 

◆─────────────────────────────────◆
 【しごび】 か ら お 知 ら せ
◆─────────────────────────────────◆

 ビジネスメールの対応に悩む新人のあなたへ

     神垣あゆみ 6冊めの新刊です♪
 ——————————————-
 ☆『 言いたいことが5秒で伝わるメール術 』☆
  —————————————

 「客先とのメールの対応に自信がない」
 「どのように書いていいか分からない」

 そんな悩みを解決するメール対応の入門書として、
 文例を数多く挿入し、すぐに使える実用的な内容にまとめました。

 ぜひ、職場や知り合いの社会人一年生に
 ご紹介ください!