今週は、きちんと要件が伝わる文章の書き方についてです。
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仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 < 伝わる書き方(3)>
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誰に、何を伝えるか
今週は改めて、文章を書くときの基本事項を
おさらいしています。
伝わる文章にするには
「だれに」
「何を」
伝えるかをはっきりさせておく必要があります。
「だれに」 … 対象
「何を」 … 目的
「だれに」向かって書くのかが明らかになれば
「何を」書くかもはっきりしてきます。
例えば、新製品を紹介する文章で
1)その製品をすでに知っている「社内の人」に向けて書くのと
2) その製品をまだ知らない「社外の人」に向けて書くのとでは
メールの文面が変わってきますよね。
1)の場合は、製品について細かい説明はいりませんが
2)の場合は、どんな製品か、特徴や仕様を説明する必要があります。
メールに限らず
ブログやフェイスブックの書き込みも
「だれに」という意識が働いて書かれた文章は
分かりやすく、言いたいことが伝わります。
しかし、「だれに」を意識せずに書かれた文章は
独りよがりな文となり
何を言いたいのか、何を伝えようとしているのか
がわかりません。
自分がよく知っていることでも
相手は知らないかもしれない。
自分には当たり前のことでも
相手が当たり前とは限らない。
こうした視点を持つことで
「相手」に伝えるには
「何を」「どのように」説明すべきかが
見えてきます。
文章を書く前に
「だれに」 … 対象
「何を」 … 目的
がはっきりしているか、確認してみましょう。
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【しごび】 の お す す め
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圧倒的に足りなかったもの
それは……!?
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第74号 プレゼン9【練習1】
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【 営業マン河村操はコミュニケーションする 】
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その答えが、このメルマガを読めば分かります。
▼最近では、作詞も手がけつつある
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