今週は、読者のかたからいただいた質問にお答えします。
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仕 事 の メ ー ル 作 法 < 読者からの質問(2)>
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宛名どうする?
<質問: 宛名について >——————————————
メール本文につける宛名は必要でしょうか?
会社名、部署、宛名の3つは、なるべく入れる様にしています。
でも、いきなり本文という人もよく見受けますので、疑問に思いました。
—————————————– 読者 J.M さんからの質問
初めてメールを送る相手には、会社名、部署、宛名を書きます。
やりとりが頻繁な相手や懇意な相手には、つい省きたくなりますが、宛名
だけは入れたほうがいいでしょう。
万一、メールが迷子になったり、誤って他の人へ送信したりした場合も間違いと
わかります。
共通のアドレスを複数人で共有している場合も宛名があると識別しやすい
です。こういうケースでは、私は件名にも宛名を入れるようにしています。
いきなり本文というメールも確かにありますが、私は自分から返信する場
合は上記の理由から必ず宛名を入れます。
せっかく入れた宛名も名前が間違っていては意味がありません。名前、役
職はしっかり確認を。
私は最近「神崎様」「神垣サユリさん」という宛名のメールをもらいまし
た。こういう場合、返信の本文や署名に正しい名前を入れて送っても、相
手から来た次のメールも間違った宛名のまま、ということが多いです。
こんなことにならないよう気をつけましょう。
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