今週は、有限会社エニシングへの取材記事を届けします。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法      <Tシャツショップのメール作法(2)>
◆─────────────────────────────────◆

漢字Tシャツショップ Anythingでは、商品を注文いただいたお客様との
やりとりはほとんどの場合メールです。

▼ クイックレスポンスで機先を制す
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

個人客がメインの漢字Tシャツ、法人客に人気の「職人あきんど前掛け」で
は、それぞれ返信の際に注力するポイントを変えています。

個人客にはお互いの「顔が見える」やりとりを、法人客にはクイックレス
ポンスが信条。

「職人あきんど前掛け」は、一枚からセミオーダーで作れる気軽さとユニ
ークさがうけ、法人客からの見積もりも多く、特に意識して即刻返信を心
がけています。

「法人のお客様は、金額以上に対応の早さに敏感に反応されます。ですか
ら、見積依頼をいただいたら少しでも早く返信しています。見積依頼を
いただいた時点で他との競争。スピーディーに対応すれば、それだけ成
約率も高くなりますから」と西村氏。

見積もりが安くても反応が遅い所より、すぐに対応してくれる所の方が当
然ながら客先の感心は集まります。

個人客へも問い合わせなどのメールにはその日のうちか翌日中には返信。
メールを制する者は注文を制すると言うことでしょう。

■職人あきんど前掛け http://www.anything.ne.jp/maekake/index.html

メルマガ詳細

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】