今週は、基本的なメールのマナーについての考察です。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法 < メールのマナー(2)>
◆─────────────────────────────────◆
メールで質問をする際、
2通りのパターンがあります。
漠然とした質問と、
どこがどう分からないと明記された具体的な
質問、この2つのパターンです。
漠然とした質問の場合、
自分で分からないところが分からないケースや、
とりあえず詳しい人に聞いてみようと咄嗟に質問しているケースが多いです。
件名や本文に
「○○○について教えてください」
というフレーズが使われがちです。
一方、具体的な質問は、
ある程度、自分で下調べをして
「こうしてみたけどうまくできない」とか
「自分ではこう思うのだが、別の方法があれば教えてほしい」と、
質問するポイントが絞られていて、試行錯誤した経過が分かるので、
回答もしやすいのです。
質問メールをする際に留意した方がよいのは、
相手に一から調べる手間をとらせないこと。
質問をする際、
イエスかノーで答えられるような聞き方をするのも一つのテクニックです。
漠然とした質問というのは、
質問をする本人は藁をもつかむ気持ちだったり、急いでいたりするのかもしれません。
しかし、それに回答する人は
正しく回答するために時間を費やしてしいるかも知れないことに
思いをめぐらせてみましょう。
「聞くのはタダ」ですが、
答える側の労力を最小限に留め、時間を奪わない聞き方を心掛けたいですね。
▼関連する記事はこちら
ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。
最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』
その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】
「仕事のメールの基本を知りたい、でも、誰も教えてくれない。今さら聞けない」という人のためのメールマガジン。
毎週金曜日 配信!
【仕事のメール心得帖】有料版 登録はこちらから