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今週は、過剰に使いすぎている敬語について取りあげます。
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仕 事 Begin の メ ー ル 作 法 < 過度の敬語 >
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敬語の使いすぎに注意!
敬語は、数多く使うほど丁寧になると思いこんでいませんか?
一文に幾つも「お」や「ご」を使ったり、
「ご覧になられる」のように敬語を二重に使ってしまったり、
というケースをビジネスメールでもよく目にします。
ビジネスメールは用件を簡潔にまとめ、
相手に伝達するのが目的のツールなので、
「です」「ます」調の敬体での表記を基本に
相手に失礼のない言葉づかいで書かれていればよく
敬語を詰め込めばよいというものではありません。
例えば
「部長がご出席になられた前回の会議」という一文は
「部長が出席された前回の会議」
として、相手に失礼にはなりません。
敬語を使いすぎて慇懃無礼な印象を与えるより
すっきりと簡素化した文を目指しましょう。
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【しごび】 か ら の お 知 ら せ
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研修出版発行の月刊誌「OLマニュアル」4月号にて
『仕事で成功するための「Eメール」必勝テクニック』
という記事で紹介されました。
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